大杉ぶどう園

大杉ぶどう園 【三木市】

Tel:0794-88-0838

バクタモン栽培!で土と堆肥にこだわった最高級のぶどうです!

お店発見伝TOP
バクタモン栽培!で土と堆肥にこだわった最高級のぶどうです!
フリーページ

大杉ぶどう園のこだわり

私の育てるぶどうは、化学肥料は一切使っていません。
美味しいぶどうをつくるには、ぶどう自身が健康であることがとっても重要です。
じゃあぶどうが健康であるためには・・・?それは土が良いことが第一条件!

当ぶどう園の堆肥はバクタモンを使用した自家製の完熟鶏糞堆肥を使用。

1年間かけて作った自家製完熟堆肥は、匂いがなく、パサパサの最高な状態で
その土の栄養をたっぷり吸収したぶどうは実の大きさ、味の濃さ、甘さ、実のしまり具合、
どれをとってもバツグンです!

農薬もできるだけ使わないように努力しています。
藤稔やピオーネを中心に、数種類栽培中。お盆のお供えや贈答品として、毎年とても喜ばれています。
手間ひまを惜しまず愛情をかけて育てたぶどうを是非ご賞味ください。

生産者大杉ぶどう園大杉
微生物が活動している証拠に 夏場なのに蒸気がこんなに! 完熟堆肥にするため
あと半年熟成させます!
分厚くて葉脈がくっきりとして 左右対称。健康な葉の証拠です

おすすめ品種

バクタモンとは、バクテリア+ホルモンの略で、微生物を利用した土壌改良剤です。
当然化学薬剤ではないので、植物にとっても安心で生活しやすい環境を作ります。

根の比較
根の比較 バクタモン 根の比較 バクタモン

2012年には、中国から視察団が訪問し、
微生物を活用した土壌改良の現場や有機栽培に関して案内致しました。

視察の様子が新聞にも載りました。画像クリックで拡大できます→→

視察の様子

ぶどうをもっと美味しく! 葡萄の豆知識

美味しいぶどうの見分け方

房の下の方より、房の上の方が美味しい。
ぶどうは普通、房の上から甘さがのってきます。
下の方が美味しい房は上もさらに甘くて美味しいのです! 試食できる場合は是非試してみてくださいね。

ライン

500gくらいの手のひらに乗るような大きさが甘くて美味しい!
大ぶりを選んでしまいがちですが、適度な大きさにぎゅっと味が詰まっている房が食べてみると好まれます。
ただし、贈り物やお土産には大きい方が喜ばれるので、ケースバイケースです。

ライン

美味しい食べ方

常温で置いておいて、5分前に氷水につけて表面だけ冷やして食べるとっても甘い!
実を常温状態にし、食べる前に5分程度氷水につけて実の表面を冷やすと、 とっても甘くて美味しいのです!冷やしすぎは逆に甘味が無くなるのでご注意を!
長期間の保存はビニールや紙袋などにいれ、冷蔵庫(野菜室)に入れることを おすすめしますが、ぜひ一度お試しください。

ライン